YAMATOの日記
yamatoの音楽活動や試験勉強や仕事などすべてをテーマにした日記を書いていきます。 暇つぶしに読んでください。
プロフィール

yamato

Author:yamato
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





簡易スタジオ
昨日は一か月半ぶりの完全休日でした。

曲の練習やドラムのプログラミング(遊び)、ちょっとした引っ越し準備などやりたいことは一杯あったのですが、やはり体が動かず一日中寝て過ごしてしまいました


【簡易スタジオ立ち上げ】
以前から嫁の実家のそばに住むなら、楽器置場を一部屋提供してほしいと言っていました。
(僕の実家のそばなら実家にいくらでも楽器を置くスペースがあるので・・・。)

もちろん冗談で本気にはしていなかったのですが、なんと仕事用に数年前に建てたばかりの離れを使わせてもらうことになりました。

仕事部屋なので防音などはないのですが、一部屋ですが平屋の一戸建てなんで振動は気にする必要が全くないし、周りの家からも適度に離れているのでエレキドラムやヴォーカル練習なら、周囲の目を気にすることなくできそうです。

キーボード・ドラムマシン・エレアコ・ベースなんかも所有してますので、特にキーボードとエレドラ用に簡易PAシステム導入を考えています。

昨日はその件でPA経由でベースを鳴らせるのか知りたくてつぶやいていました。

しばらくの間は練習する時間はさらに無くなりそうですが、練習できる環境は作っておきたいので、ちょっとだけお金をかけて簡易スタジオ立ち上げます。

最近のトレーニングメニュー
相変わらずバタバタしていますが、その中でもパターンがつかめてきましたので、先々週末よりドラム練習再開しました。

今はすぐにやらなくてはいけない課題曲がないため、リラックス状態を維持しながらテンポアップするという基本中の基本トレーニングを、毎日体力と時間の許す限り行っています。

シングルストローク・ダブルストロークを両方行うのはもちろんのこと、それぞれ左スタートも右スタート以上にシビアにチェックします。

テンポを上げていく中で少しでも体が緊張したり、音符を正確に感じ取ることが出来なくなったら、またテンポを落としてやり直しです。

はじめの内はかなりもどかしかったですが、最近はようやく少し慣れてきたように感じます。(まだまだ遅いテンポですが・・・。)

それと平行してツーバストレーニング、実際の曲でのトレーニングも順次進めてます。

一軒家につき体力さえあれば、10時過ぎからでも練習できるのが嬉しいです。

大阪でのBAND活動も決まりそうなんで、可能な限りペースを上げてがんばらせていただきます。

お知らせと雑記
【大阪セッション開催延期させてください】
年内に開催を予定していました「陰陽座 大阪セッション」ですが、結婚式での演奏依頼と妖狐妃のサポートを引き受けることが決定しましたため、年明け開催に延期させてください

期待してお待ちしていただいているかたがたには申し訳ないのですが、引き受けている依頼に全力投球したいのでご了承ください。

とはいえ水面下で準備のほうは始めていますので、前回同様に曲はこちらで指定する形になりますが、またよろしくお願いします。

来月には東京セッションに参加させていただきますので、運営方法や当日の仕切り方などまた勉強してきます。
(東京セッションの方式をいろいろ採用していることは主催者様に許可いただいています。)

【皆様の希望があれば】
セッションイベントは延期させていただきますが、皆様の希望があれば知り合いの泉南の別荘を自由に使わせてもらえますので、そこで鍋パーティーでも開催可能です。
場所は堀河ダムのすぐそばです。
一番近い駅(和泉砂川)からも徒歩で参加は難しい場所ですが、送迎等の段取りがつけば・・・。
お子さんとの参加も大歓迎ですよ


昔は機材を持ち込んで簡単なライブをしたり、定期的に花火大会を開催(男性より女性の参加人数が多いという人気イベントでした。)したり、またインディーズ時代には本格的に機材を持ち込み泊まり込んでレコーディングをやったこともある場所です。

設備は整っていませんが、広さだけは何人でも大丈夫です。

もちろん宿泊OKです。
希望がたくさん出ればやりたいと思います。(食材の持込や送迎とう一人では不可能なので、みんなの協力が必要ですが・・・。)

【北九州セッション・・・?】
なんでも年明けごろに北九州セッションが開催されるかもらしいです。
北九州は大学生活で過ごした町で、セッション予定会場も住んでいた場所のすぐ近くという奇遇さ!
大学時代の友人にこのことを話したら、日程を合わせて飲み会(酒は飲めませんが・・・。)を開催してくれるとのことですので、もし北九州セッションが開催されればぜひ参加したいと思ってます。

【東京セッションまであとわずか 。】
いよいよ本番の日程が迫ってきました。観客数が演奏者も合わせると50人オーバーもありえる恐ろしいセッションイベントです。
会場のヴォルテージはすさまじいものがあり、楽しい反面恐怖心すら抱きます。
もうちょっと課題曲に時間がかかりそうな状態なので、今週末も練習に頑張りたいと思います。

全て決定 東京遠征!
東京遠征の移動手段や宿泊施設全て決定しました

長距離ドライブもかなり楽しみにしているので、当初の予定通り車(ワゴンRスティングレーT)で遠征することに決めました


最初に予約していたホテルのガレージが車高制限の関係上使えなくなりました。

でも出来る限りキャンセルはしたくないと思い近隣のガレージを探していたのですが、近隣のコインパーキングは高いうえに同じように車高制限がある場所が多く、しかも事前予約が出来ないので万が一満車の時に路頭に迷うことに

また仮に駐車可能な場合でも料金が二日間で一万円近くになったり、宿泊施設まで結構な距離があって荷物運びが大変等様々な問題が浮き彫りになってきましたので、申し訳ないですが昨日キャンセルしてガレージの充実している宿泊施設に変更しました


これで何の問題も無く車で遠征できそうです。
機材や着替えやお土産を運ぶのに、やはり車のほうが便利ですからね。(近距離なら電車が一番ですが・・・。)

一時は長距離バスでの移動に変更しようと考え、JRバスなどいろいろ調べていましたが、新宿とは違いさらに荷物を持って電車移動があったりでちょっと躊躇してました。

これで移動手段の心配がなくなったので、楽器練習に集中できそうです。(・・・といっても時間が無いですが。)



東京でお会いする方々へ・・・。楽しみにしていますのでよろしくお願いします

今後の予定
状況により取りやめもあるかもしれませんが、結婚式二次会での演奏が決定しました

今回はマイミクさんからのお誘いではないのですが、人生の晴れ舞台に指名していただき恐縮しております。

これによりまして
8月26日 
愛知セッション

10月22日 
東京セッション

11月23日 
二次会での演奏

そして10月上旬までにレコーディング といろいろ決まってしまいましたので、ドラムスクール復帰は断念しました。

7月ライブでのBAND解散と同時に、ちょっと休養に入るつもりでしたが、いろいろ誘われるうちはがんばりたいですからね

スクールの本格復帰は断念しましたが、10年ほど前に授業を受けていた先生が、今の自宅のすぐそばで教えていることがわかりましたので、もしかしたらスポットで教えてもらいに行くかもしれません。

とりあえず愛知セッションの課題曲を仕上げていきます。

間に合うかな…

スプラッシュシンバル購入

ドラムショップACTで処分セール開催中でしたので、土曜日のバンド練習後に車で行ってきました(^o^)/

パイステシンバルやTAMAのハイハットスタンドがかなりお値打ち価格で販売されていたのですが、今回購入したのは三連スプラッシュの一角に組み込み予定のセイビアンAA6吋スプラッシュです(^_^)v


いろいろ店で試してきましたが、やはりキャストシンバルは深みのある良い音がなりますね。

6吋のためサスティーンは短めで音量も小さめですが、他の所有スプラッシュシンバルとはまた違う音色で、並べて使うには良い感じだとおもいました。

昨日は神戸に買い物に行ったのですが、あまりの強風のため三ノ宮での買い物は断念し、実家周辺で美容院や薬局巡りさせていただきました(>_<)

今朝のニュースで最大瞬間風速31メートルを記録したことを知りました。

一昨日の雨風も強く、スタジオに機材を持ち込めなかったですから(シンバルやハードウェアは雨で錆びますから)。

次回からライブまでの四回の練習は、すべてセッティング練習込みの三時間練習にしました。

セッティング練習も大事ですからね。




ドラム教則本

写真はドラム教則本です。当面はこの二冊を徹底的にやっていこうかなと考えてます。

二冊ともドラム教則本の中ではバイブル的な位置付けのものなので、興味がございましたらAmazon等で千円程度から販売してますので購入して損はないかもです。


週末にはバンド練習が控えてますので、曲練習も頑張らなくては(^_^;)


週末ダウン
昨日はちょっとダウンして寝込んでいました・・・。
金曜日はセッション参加、その後神戸に移動して親父の誕生日パーティーに参加。
そのまま神戸で一泊してちょっとだけ実家の用事を手伝いました。
そして昼過ぎには新車購入のため東大阪のディーラーまで車で行きまして、見事契約成立後西九条の自宅に戻りました。
ここまでで既に最近の仕事の疲れや楽器練習の疲れもありオーバーワーク気味だったのですが、夜には自分が主催するセッションの準備と確定申告の書類作成、そして新車購入のための書類作成など仕事が山積みでして、とりあえず一段落ついた瞬間に昨日は寝込んでしまいました・・・。
まだまだ体調の完全復活には程遠いようです。
とりあえず区役所や税務署仕事にくわえ銀行業務もありますので、水曜日に有給休暇を取得させていただくことになりそうです。


税務署→区役所→銀行→神戸の実家→東大阪のディーラーと回らなくてはいけないので、水曜日は大忙しになりそうです。
今の車に下取り価格がついているので、納車までは事故ら無い様にしなくては・・・。

効果ありました

ツインペダルのサイドペダルの滑り止めに効果があればと思いまして、ホームセンターで玄関マットなどの下に敷く滑り止めシートを使ってみました。


簡潔にまとめますとむちゃくちゃ効果ありました。
もともとサイドペダルでスライド奏法なんてやりません(出来ません)ので、そんなに動くタイプではないですが、かなり安定した状態で演奏できました。

もちろん他のツインペダルでも出来ると思いますので試してみてください(^_^)v


仕事初め

昨日は仕事初めでした

初日から今月中に間に合わせなくてはいけない触媒製作依頼殺到で、いきなり大量合成に取り掛かりましたので、年始ののんびりした雰囲気は微塵もございませんでした。

今日もまた新しい仕込みがあり昨日の後処理があり作製した触媒の活性評価ありで、どう考えても昨日以上に忙しくなりそう。




そんな中でもストレス解消もかねてドラム練習再開してます

昨日からはクリックに合わせて曲を演奏する実践トレーニングに入りました。

これを中心で行うと時間がいくらあっても足りず、基礎練習は愚かになってしまいますが、優先順位を見極めて今はこちらをとります。


来月にはセッション参加も控えていますので、ボチボチ仕上げていきます(^_^)v




